鴻之舞鉱山(住友金属鉱山)…紀元は2600年の橋・その1

鴻之舞鉱山(住友金属鉱山)…末廣町跡・その2へ戻る

皆様お察しとは思いますが、正式名称不明なので勝手に名前を付けちゃいました。御存じの方いらっしゃいますか?

石造りの橋を見つけました

親柱には「昭和15年10月竣工」とあります
この年は元日より皇紀2600年を祝う儀式が続き、この橋の竣工翌月の11月10日から14日までは宮城前広場で「紀元二千六百年式典」が開催されています。
また、この年鴻之舞鉱山は国内の金山としては最大量ともいわれる、金2478kg・銀46225kgもの年間生産量を記録しています
さぞかし町の雰囲気も盛り上がっていた事でしょう

残念ながら橋の名前は銘板が失われていて分りません

橋の先は立入禁止となっています
木々の隙間から中の様子を覗いたら、大型ダンプカーとしか思えない頑丈な車の足回りとタイヤが見えました
この訪問時、竣工から79年目です
この厳しい環境の中、今なお重量級車両の走行に耐える設計と、造った職人さん達の高度な技量に感心しました

鴻之舞鉱山(住友金属鉱山)…紀元は2600年の橋・その2へ続く
鴻之舞鉱山(住友金属鉱山)トップページへ戻る
廃鉱山巡りのページへ戻る
トップページへ戻る