船員会館(他施設転用済)

この街は使われなくなった古い建造物を残してくれるのはいいのですが、観光客向に妙に改造しちゃうんですよ。
その建物の中には地ビール屋あり土産物屋あり…まぁ壊しちゃうよりはいいですけど…

古くからの港町らしい建物です
玄関に打ち付けられたベニヤ板が悲しいです

後ろ側には木造の小屋が隠れていました
永年風雪に耐えてきたという朽ちかたです

玄関の上にはかすかに「船員会館」の文字が残っていました
玄関部分のアーチも、2階の手摺も味わいがあります

蔦の絡まり具合がいいですね
こうして放置しておくのも勿体無いです

現:大手町ハウス函館

2002年訪問時はアクセサリー店でしたか、一般の店舗でした。ただ店主の方が産休ということでお休みで、中は見ることができませんでした。

2022年1月2日、html修正の際に現状を確認したところ、レストアされ「大手町ハウス」という銘板を付けてカフェやホテルとして利用されているようです。
玄関や窓など、若干華美な装飾に見えますが、元々がこの状態だったのか観光客向に魔改造したのかは分かりません。 大切に保存・活用されているというのはありがたいことです。
訪問当時に生まれた子供さんも成人される年、時の過ぎる速さに驚くばかりです。 当時の店主さん親子はお元気かと思いつつ本稿を編集しました。

訪問・2001年(平成13年)8月13日、2002年(平成14年)8月12日

廃屋・廃墟巡りのページへ戻る
トップページへ戻る