東日本大震災体験談…自衛隊の給水・役場の炊き出し…3月16日から3月17日

東日本大震災体験談…自宅待機・食料支援…3月15日・その2へ戻る

2011年(平成23年)3月16日

防災無線で「自衛隊の給水車が役場駐車場に来ている。1人につき4L制限」との放送がありました。 空になったけど、偶然処分しないで放ってあった埃だらけの金宮焼酎ペットボトルが丁度4L、早速行ってみると既に大行列です。 殆どの人が銘柄こそ異なれど焼酎甲類の徳用ペットボトルを手にしているので苦笑。

「好きやねん」は金宮焼酎のペットボトル版名称です

2,30分は待っただろうか、やっと順番が来たので薄汚いペットボトルを自衛隊員に渡すと、
「ん、洗っとくね」
慣れた手つきで埃を洗い落とすと中を濯いで、ボトルの口すれすれまで目一杯真水を詰めてくれました。 貴重な水なのに、ちょっとしたことなのに、その心遣いが本当に嬉しかったです。
どこの部隊なのか、勝田駐屯地の車両が出入りしているのは見かけたけど…?

余談、今回の震災とは無関係の話へ脱線してしまいます。
関東大震災の折り、酒造会社各社は倒壊した居酒屋へ通い帳を持って売掛金の回収に当たったそうです。 しかしこの金宮焼酎の製造元、四日市市の 宮崎本店 は焼酎樽に真水を詰め、食料、木材などと一緒に樽廻船たるかいせんに積むと関東の得意先へ届けたそうです。 今でも東京の下町の大衆酒場で絶大な人気を誇る理由には、製品の臭気や癖の無い特徴もありますが、そういった経緯もあるようです。
奇しくも時代を越えて、樽ならぬペットボトルで自分がお世話になるとは思いもしませんでした。

その足で町の炊き出しも受取りに行きました。冷たい握り飯1個と納豆、ペットボトルのお茶が一人前。

つめたい握り飯1個と納豆、ペットボトルのお茶

贅沢を言ってはいけないのは重々承知しているけれど、飯とまでは言わない、白湯でも良いから暖かい物が欲しいのです。 しかしお茶はペットボトルで貰っているし、プロパンガスは生きているからと言って貴重な飲料水を沸かすのも勿体無いので我慢しました。

確かこの日だった筈、那珂湊ピアポート内の スーパーカスミ 那珂湊店が営業すると言う情報が入りました。
駆け付けると既に長蛇の列。係員の案内
「買物籠は10個だけあります。先頭の方からお渡しして買物をして頂きます。(時間制限が有ったような気がするが失念) 買物を終えてレジ袋に詰め終わったら、買物籠を行列の先頭の方に渡して下さい」

店内の混乱を避けるための苦肉の策のようですが、なかなか順番がきません。
1時間以上待って順番が来ました。店員さんが足元に注意するよう促すので良く見ると、駐車場と店舗の入り口に段差がありました。 勿論震災前にこんなことにはなっていませんでした。
「店内の水道・トイレは使用できません。店内も足元にご注意ください」との案内もありました。
やっとの思いで辿り着いた食品売場ですが、めぼしい物は売れてしまったのか、入荷が無かったのか、陳列棚は殆ど空の状態。 ツナ缶か何かを買ったような気がするが、記憶曖昧。

ショッピングモールのテナントは休業ということで立入禁止のネットが張られていましたが「もしかしたら?」と思って馴染みの持ち帰り専門焼鳥屋 炭火串焼備長 へ行ってみると、店が開いていて店長の朱さんが居た。
互いの無事を喜んだが、本部の命令で開店はしたもののこの非常時に焼鳥など全然売れないと言う。 水道も使えないので、どこからか飲料水を運びこんで調理しているが、お客さんが全然来てくれないと嘆いていました。
一方、こちらはアルコールも焼鳥も禁断症状が出ていたので早速購入。 普段はバラ売りで部位と本数を指定するのですが、臨時営業なので500円の詰め合わせで販売しているというので、塩とたれを各々1パック購入しました。 今夜は旨い焼鳥で晩酌が出来そうです。

2011年(平成23年)3月17日

前夜の焼鳥と焼酎で気分が落ち着いたのか、余震は気にしつつも多少は眠った感じがして朝を迎えました。 4Lペットボトルの残り水を他のボトルに移して給水に備えます。

町役場の炊き出しへ行ってみると、冷たい握り飯と納豆、カップ麺、天然水に清涼飲料水。

冷たい握り飯と納豆、カップ麺、天然水に清涼飲料水

この日は「何人所帯ですか?」と聞いて来たので、咄嗟に夫婦二人ですと嘘をついて二食分確保する。
罪悪感が無いと言ったら嘘になるが、食い繋ぐためには仕方ない。明日も炊き出しがある保証はどこにも無いのです。

また自衛隊の給水車から水4Lを頂きました。
給水所の端に斜め駐車している車が有るとは思っていましたが、那珂湊の車屋さんがユニックで引き上げに来ました。 ロープを掛けて引き揚げ始めると、そこらじゅうから海水が噴きだしてくる…これも津波にやられた車でしたか。

12時47分、会社からメーリングリストが来ました。

「***(最大の顧客)のほうもしばらくは、立ち入り禁止、納期延長になるとのことで、今期の売り上げが激減することが予想されます。 今できることは、納品可能な案件をできる限り、完成、納品することです。 3/31までは、休日返上でこの難局を乗り切らなければなりません。 みなさんの協力が必要です。よろしくお願いします。
本日の部長会議にて下記のように決定しました。
・3/18より、10:00出社になります。
・ガソリン等が確保できない方は、確保出来次第、出社。(連絡してください)
・昼飯は持参。(会社は断水状態であり、飲み物も持参)
・電車利用の方は、勝田駅まで迎えに行きます。(タクシー利用可)
・服装は、自由。
なお、各人メール確認しだい全員対象で返信お願いします。」

出勤…3月18日から3月21日へ続く
のら猫の3.11トップページへ戻る
トップページへ戻る